ご利用手続きの流れ

Dr.タヌキ&ピンタヌナース
ご相談
まずは担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)にご相談下さい。
居宅サービス(通所リハやショートステイ等)の利用に関しては、居宅サービス計画(ケアプラン)の作成が必要となります。担当の支援専門員がいない場合は、施設までご相談下さい。
ご案内
お電話やご見学にて施設内での1日の流れや、利用料等のご説明をさせて頂きます。
又、ご本人様のご状態や状況を簡単にお伺いいたします。
書類の準備・作成
ご利用を希望する場合、必要となるいくつかの書類を準備して頂きます。
  • デイケアセンターとまと利用申し込み書
  • 診断書・診療情報提供書 (病歴・感染症の有無・内服薬の処方等が記載されている物)
    施設に規定の書式がございます。かかりつけ医に作成依頼してください。
    又、併設の湘南真心クリニックでも作成可能です。
  • ご確認させて頂くもの
    (介護保険証・健康保険証やその他保険証類一式)
訪問・ご面談
ご自宅や病院等、ご本人様がいらっしゃる場所に訪問し面接・面談をさせて頂きます。
ご本人様の身体状況・生活のご様子、利用時のご希望・ニーズ等を細かくお聞きします。
サービス利用時に必要な物、サービスの内容を改めてご説明させて頂きます。
通所判定会議
ご面談にてお伺いした情報を基に、施設スタッフにて通所判定会議を行います。
判定後、ご家族様・介護支援専門員と利用日等の調整・ご連絡をさせて頂きます。
ご契約・ご利用開始
サービス利用契約後、利用開始となります。
契約時に印鑑、預金通帳(引き落とし先確認)等が必要となります。
詳しくは、施設職員がご説明いたします。
お気軽にご相談ください!