トツゲキ!デイケアセンター とまと

公開日:2020年 10月 20日
~1日体験レポート~

皆様こんにちは。
本日は理学療法士 北野リハ長プロデュース、デイケアセンター とまと体験レポートをお送りいたします。デイケアセンター 未体験の職員がとまとの1日を体験してゆきます!

制服の真っ赤なアロハを身にまとった🍅の化身、力持ち💪で優しい男、北野リハ長がデイケアセンター とまとにて皆様をお待ちしております!笑顔がとっても素敵です。😄
デイケアセンター とまと 玄関
※お隣は併設の湘南真心クリニックです。

まずは送迎車のご紹介です。来所の際は送迎車🚐でお迎えに伺います。目印はピンクのたぬきナースちゃんです。(反対側にはドクターたぬきが描かれています。)
デイケアセンター とまと 送迎車



車椅子に乗ったまま施設内の通路を通り直通で移動できます。
デイケアセンター とまと 直通通路


デイケアセンター とまとでは皆様に楽しんでいただけるよう、いろいろなレクリエーションを準備しております。
本日はゴルフボールと紙コップをつかったレクリエーションを体験。勢いよくボールを転がしてコップに入れます!成功するとコップが起き上がり隠れていた点数が見えます。どのカップが高得点かは成功してからのお楽しみ。
慣れてくるとボールが入るようになり、気づけば白熱しております!
\\\\٩( 'ω' )و ////
デイケアセンター とまとレクリエーション1

輪投げも体験。距離に応じて難易度が変わりますので、調整しながら楽しめます。輪投げの際は、車椅子フットレストを閉じて安定感のある状態で楽しめるよう配慮がありました。
デイケアセンター とまと レクリエーション2輪投げ

🍵 疲れたらちょっと休憩。☕️
備え付けのドリンクサーバーでお好きな飲み物をどうぞ。
デイケアセンター とまと ドリンクサーバー

次は個別リハビリを体験。
理学療法士がそれぞれの方のお体の状態に合わせ、痛みの改善や運動機能の向上を目指しリハビリを実施いたします。
デイケアセンター とまと 理学療法士による個別リハビリ

リハビリ用トレーニングマシンも豊富に取り揃えております。
こちらは下肢筋力トレーニングマシンです。筋力測定とトレーニングを行うことのできる機材です。測定結果が数値で表示されるのでとても分かりやすく、やる気も湧きます!個人の登録カードを作成することができ、リハビリの経過が記録できます。
デイケアセンター とまと 下肢トレーニングマシン

こちらは全身運動トレーニングマシンです。膝に負担をかけず歩行機能の向上を目指します。
手足を連動させて全身の運動を行う他、手のみや足のみでの運動もでき負荷は調整できます。
デイケアセンター とまと 全身運動トレーニングマシン

平行棒で立ち上がり歩行の練習を行い、日常生活が少しでも快適に行えるよう運動をします。
デイケアセンター とまと 平行棒

その他にも多種ご用意してございます。

筋肉に刺激を与えて活性化する干渉電流型低周波治療器。
デイケアセンター とまと 干渉電流型低周波治療器

おなじみのバランスボールなどもあります。
デイケアセンター とまと バランスボール


こちらはウォーターベッドです。リハビリの最後に利用すると心地よいマッサージでとても気持ちよくリラックスできます。油断すると熟睡してしまいます。。。💤💤😪
デイケアセンター とまと

続きましてはお風呂🛁の紹介です。
介護度の高い方はスタッフがお手伝いしながらの機械浴がご利用できます。

座ったまま膝を伸ばした自然な姿勢で入浴。
デイケアセンター とまと 機械浴 座浴1

バブルのお風呂でリラックスできます。
デイケアセンター とまと 機械浴 座浴2

座っていることが難しい方には寝ながら入るお風呂もございます。また、家の環境に似た個浴もあります。



🍽 お昼の時間です。
デイケアセンター とまとでは敷地内の自前の厨房で調理師免許を持つスタッフ👨‍🍳が手作りのおいしい食事を温かいまま提供いたします。
本日の昼食メニュー
キーマカレー🍛
ビーンズサラダ🥗
スープ
ストロベリーヨーグルト


食事介助が必要な方には職員が付き添います。
デイケアセンター とまと お食事


お手洗いはバリアフリーの多目的トイレで皆様に快適にご利用いただけるよう配慮されています。必要な方には職員が介助いたします。
デイケアセンター とまと お手洗い

ご帰宅の際は送迎車でお送りいたします。車椅子仕様車を配備しており、車椅子の方も安心してお乗りいただけます。
デイケアセンター とまと 送迎車 車椅子仕様車

いかがでしたでしょうか。体験した職員は非常に楽しく過ごし、気づけば帰宅の時間となっておりました。
見学のご希望やご質問は下記までお願いいたします。「お試し利用体験」も承っております。




電話 0466-86-7722

※見学・お試し利用ご希望の方は事前にご連絡をお願いいたします。