ご利用手続きの流れ

通所対象者
在宅で病状が安定している65歳以上の第1号被保険者または40歳以上65歳未満の第2号被保険者で、要介護状態・要支援状態と認定された方
1 まずは相談
最初に担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)にご相談下さい。
※居宅サービス(通所リハやショートステイ等)の利用に関しては、居宅サービス計画(ケアプラン)の作成が必要となります。 担当の支援専門員がいない場合は、施設までご相談下さい。
2 お電話・見学による案内
施設内での1日の流れや、利用料等のご説明をさせて頂きます。
又、ご本人様のご状態や状況を簡単にお伺いいたします。
体験利用も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。
3 書類の準備・作成
ご利用を希望する場合、必要となるいくつかの書類を準備して頂きます。

 デイケアセンター大地利用申し込み書
 診断書・診療情報提供書(病歴・感染症の有無・内服薬の処方等が記載されている物)
※施設に規定の書類がございます。かかりつけ医に作成依頼してください。
又、併設のさかほぎ内科クリニックでも作成致します。
 ご確認させて頂くもの(介護保険証・健康保険証やその他保険証類一式)
4 訪問・ご面談
ご自宅や病院等、ご本人様がいらっしゃる場所に訪問し面接・面談をさせて頂きます。
※ご本人様の身体状況・生活のご様子、利用時のご希望・ニーズ等を細かくお聞きします。
サービス利用時に必要な物、サービスの内容を改めてご説明させて頂きます。
5 通所判定会議
ご面談にてお伺いした情報を元に、施設スタッフにて通所判定会議を行います。
判定後、ご家族様・介護支援専門員と利用日等の調整・ご連絡をさせて頂きます。
6 利用契約・利用開始!!
サービス利用契約後、利用開始となります。
契約時に印鑑、預金通帳(引き落とし先確認)等が必要となります。
詳しくは、施設相談員がご説明いたします。
お気軽にご相談ください!